毎週月曜&火曜日は定休日です。
営業時間は10:00~19:00(受付最終)
〒233-0008横浜市港南区最戸1-12-27
045-309-9007




mono-Boogie

mono-Boogie
オリジナルシャンプー&トリートメントなどをYahoo!ショッピングでお買い物できます

2011/04/18

in博多 ~水炊き編~

時間が空いてしまい申し訳ございません。

先週、11(月)~14(木)の期間でお休みを頂いたのですが、博多での出来事をつらつらと。
まずは初日の夜食となった水炊き屋さんです。



「水たき 長野」



創業約90年の老舗です。
予約しないと入れないと聞き、事前に予約。
震災やGW前の平日で一般的に旅行客は少ない時期。
でも混んでました。
やはり予約しておかないと入れなそうですね。




予約の時間に合わせて鍋をスタンバイしてくれているので、着席した時には良い感じに鳥のダシが出ていてテンションMAX!



皿に分け取った状態。
ちなみに右上の鳥スープは鍋から取ったのをネギを足して
そのまま頂くスタイル。
このスープが超美味しい!
その美味しいスープに入ってた肉だからこれまた絶品!!

酢醤油に付けて頂くのでサッパリしてヘルシーな感じです。
ネギがまた美味しいんですよね。っていうかネギなのか?
ネギだとしても関東のとは明らかに違いますね。






そして別の肉が乗ったお皿が新たに登場。ミンチ、レバー、砂肝、上もつ。




従業員の方がミンチを団子状にして鍋に入れていきます。
ここは基本的に鍋の操作は全部やってくれるみたい。
むしろ勝手に手を出すのはご法度か?

頃合を見て「もう食べれますよ、どうぞ」と声を掛けてくれます。
レバーも臭みがなく非常に美味しかったですね。






肉が続いたところで野菜の登場。




鳥のダシがしっかり効いてて美味しい!
やはりネギがここでも良い味だしてます。

そして野菜を食べた後にスープを飲んだら最初とはまた違う味に。
野菜の旨味が出ててまろやかなスープに変身してました。

最後はおじやで締め。





一品料理もありました。






これはスモークチキン。一言で言えばハムでしょうか。
これも大変美味でした。

他にも唐揚げ、手羽煮込みがありました。






お腹いっぱい食べて来ましたが、身体に優しい感じで大満足でした。

博多に行かれた際には是非水炊きを食べて下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿